2026年6月22日月曜日

園芸クラブ

 6月20日(土)園芸クラブでは雨が降る中4名の方にご参加いただきました。

屋根のある場所でアグロステンマの種を取る作業と

地域の方からいただいたベゴニアとマリーゴールドの苗を植えました。


天気が良ければ5月に植えた野菜の成長を観察したかったですが
あいにくの雨で残念です。
参考までに。野菜はすくすく成長しゴーヤは小さな実をつけました。

トマトは実がたくさんつき、赤くなるのを待っています。

サツマイモは土の中なのでどうなっているかわかりませんが
ひょろひょろだった葉っぱが大きく立派になりました。


トマトやゴーヤは7月に収穫できるのが楽しみです。
雨の中ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。
次回の園芸クラブは7月18日(土)になります。
みなさまのご参加をお待ちしております。

(東本郷地域ケアプラザ 久保田)














2026年6月4日木曜日

カーテンをリニューアルしました

東本郷地域ケアプラザ:お知らせ

段々と気温が高くなり、夏が近づいてきました。
東本郷地域ケアプラザでは、カーテンのリニューアルをしました。


1階:事務所、相談室、多目的ホール
2階:デイサービス
計4つの部屋のカーテンをリニューアルしています。


デイサービスのカーテンは遮熱性、多目的ホールは、スクリーンが見やすいように遮光性のカーテンにしています。
カーテンが新しくなり、お部屋も明るく感じられます。
皆さまのご来館をお待ちしております。

(東本郷地域ケアプラザ 駒井)

2026年6月1日月曜日

三菱さくら食事会

 5月28日(木)三菱さくら食事会におじゃましてきました。

ボランティアさんが朝早くから30名近くのお弁当を準備してくれていました。


今日のメニューはこちらです。

栄養満点でとってもボリュームがあります。

みんなで談笑しながら食事を楽しみました。

この会に参加された方はみなさんとてもお元気で
年齢を聞いてびっくりしました。
良く食べ、よく笑い、良く喋り、よく歩く。
元気の秘訣のヒントをもらいました。
お弁当もとても美味しくかったです。
さくら食事会のみなさま、楽しい時間をありがとうございました。

(東本郷地域ケアプラザ 久保田)





2026年5月18日月曜日

園芸クラブ

 5月16日(土)園芸クラブでは

ミニトマト・ゴーヤ・さつまいも・バジル・ネギの苗を植えました。

ミニトマトのそばにはバジル、ゴーヤのそばにはネギを植える事で

病害虫の抑制や生育の促進など、互いに良い影響を与え合うそうです。


収穫が出来る様に大事に育てたいと思います。


先月植えたアグロステンマの花が無事咲きました。
つぼみがたくさんついているので、これからたくさんの花が見られそうです。


暑い中ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。
次回の園芸クラブは6月20日(土)になります。
みなさまのご参加をお待ちしております。

(東本郷地域ケアプラザ 久保田)





2026年5月16日土曜日

ひがぽん パネルシアター

東本郷地域ケアプラザ:ひがぽん(親子広場)のご報告

ひがぽんとは、未就学児とその保護者を対象とした親子広場になります。
毎月、第2木曜日と第4火曜日の10:00~11:45の時間で運営をしております。


5月14日(木)のひがぽんでは、パネルシアターを実施しました。
ボランティアさんと一緒に、手遊びや歌で楽しい時間を過ごしました。


今年度より、お誕生日月のお子さんにはバースデーカードをお渡ししています。
手形とお写真を一枚のカードにしますので、お誕生月にご参加の際はスタッフにお声かけください。

(東本郷地域ケアプラザ 駒井)




2026年4月30日木曜日

ひがぽん バルーンアート(こいのぼり)

東本郷地域ケアプラザ:ひがほん(親子広場)のご報告

ひがぽんとは、未就学児とその保護者を対象とした親子広場になります。
毎月、第2木曜日と第4火曜日の10:00~11:45の時間で運営をしております。


28日(火)のひがぽんでは、鯉のぼりのバルーンアートとデイサービスの利用者さんと交流をしました。


今年度、初めてのデイサービスとの交流だったので、緊張しているお子さんもいましたが、最後には利用者の皆さまから、鯉のぼりの置物とお菓子をいただいて、笑顔でハイタッチが出来ました。

(東本郷地域ケアプラザ 駒井)

2026年4月20日月曜日

園芸クラブ

 4月18日(土)園芸クラブに9名の方が参加してくれました。

グリーンカーテンや夏の野菜栽培に向けて

土をこして再生材を混ぜ込んでふかふかになるよう土づくりをしました。


なでしこの種と参加者の方がアグロステンマの苗を持ってきてくれたので

それらも植える作業をしました。


アグロステンマ…どんな花が咲くか楽しみです。


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

次回の園芸クラブは5月16日(土)になります。

みなさまのご参加をお待ちしております。
(東本郷地域ケアプラザ 久保田)






園芸クラブ

 6月20日(土)園芸クラブでは雨が降る中4名の方にご参加いただきました。 屋根のある場所でアグロステンマの種を取る作業と 地域の方からいただいたベゴニアとマリーゴールドの苗を植えました。   天気が良ければ5月に植えた野菜の成長を観察したかったですが あいにくの雨で残念です。 ...