2022年8月6日土曜日

防災セミナー 気象災害から身を守るために

 毎年のように豪雨災害や猛暑などによる被害が発生し、人々の命にも多大な影響を与えています。この先、地球温暖化の進行に伴い、こうしたリスクはさらに高まることが予想されます。今回は、気象災害に対する心構えや、異常気象時における各種情報の入手・対処方法について、さらに危険度分布の見方や警戒レベルに応じた取るべき行動など、私たちが出来る身近な取り組みや対策を学びました。気象災害は、予期できない想像以上の被害をもたらします。日頃から「災害に遭ったら?」と想定し、準備や対策などの備えを行うことが非常に大切です。




いざという時に、できるだけスムーズに行動できるよう、普段から十分な備えをしておきましょう。

(東本郷地域ケアプラザ 青木)

かもかもクラブ3月活動

  今月は簡単にできるアレンジ料理に挑戦しました。 家にある食材を使いそれをアレンジしたレシピを考えました。 「ツナとコーンの炊き込みご飯」や「塩コンブのスープ」 どれも飽きずに楽しめる一品でした。以下に色々 なレシピを 紹介しているので、日々の献立に是非お役立てください。 また...