2022年12月28日水曜日

本日はピンクシャツデー 「STOPコロナ、いじめ、さべつ」

 ピンクシャツデーとは

「ピンクシャツデー」は、2007年、カナダの学生2人から始まったいじめ反対運動です。


ある日、ピンクのポロシャツを着て登校した少年が「ホモセクシャルだ」といじめられました。それを聞いた先輩2人が50枚のピンクシャツを購入、インターネットで「明日、一緒に学校でピンクのシャツを着よう」と呼びかけました。翌日学校では呼びかけに賛同した数百名の生徒がピンクのシャツや小物を身に着けて登校。学校中がピンク色に染まり、いじめが自然となくなったそうです。

このエピソードはSNS等で世界中に広まり、今では70カ国以上でいじめに反対する活動が行われています。


横浜YMCAピンクシャツデー




ピンクシャツデー!STOP差別いじめコロナに賛同いただいた「東本郷公園愛護会」の皆さんと分かち合いました。子どもから高齢者まで安心して暮らせる社会を目指したいですねとのこと。

東本郷公園愛護会は、植栽管理だけでなく地域イベント協力やマナー対策として、近隣小学校の児童に「公園利用に関するポスター」を描いてもらい、それを看板にして可愛らしい看板で利用者のマナー向上を呼びかけているそうです。

(東本郷地域ケアプラザ)

かもかもクラブ3月活動

  今月は簡単にできるアレンジ料理に挑戦しました。 家にある食材を使いそれをアレンジしたレシピを考えました。 「ツナとコーンの炊き込みご飯」や「塩コンブのスープ」 どれも飽きずに楽しめる一品でした。以下に色々 なレシピを 紹介しているので、日々の献立に是非お役立てください。 また...