2023年1月14日土曜日

東本郷地区 どんど焼き

1月14日の10時から東本郷地区連合自治会主催「どんど焼き」が行われました。東本郷地域にお住いの方々が集まり、持参した松飾りやしめ縄をお焚き上げしました。 ケアプラザは、港北区・神奈川区・緑区の3区に位置する中学校の生徒、養護学校の生徒が作った「折り鶴」を燃やしていただきました。 疫病退散と一年の無病息災を願われました。

場所を案内するのぼりが立ててありました

火をつける松明が立ててあります

2023年 卯年

高さ3m以上しっかりと組まれています
メインイベントの点火 火柱が高く上がりました

早朝から焼き芋を焼いています

配られた焼き芋とミカン

東本郷鶴見川流域の会・東本郷公園愛護会・東本郷地区社会福祉協議会共催

(東本郷地域ケアプラザ 西田)

かもかもクラブ3月活動

  今月は簡単にできるアレンジ料理に挑戦しました。 家にある食材を使いそれをアレンジしたレシピを考えました。 「ツナとコーンの炊き込みご飯」や「塩コンブのスープ」 どれも飽きずに楽しめる一品でした。以下に色々 なレシピを 紹介しているので、日々の献立に是非お役立てください。 また...