2023年2月13日月曜日

令和5年2月6日GoGO!元気づくり教室実施報告

2月6日は緑区医師会医療相談室の坂本輝雄先生をお招きし、「医療相談室を知ろう!」を開催しました。

包括支援センターで地域の方からの相談で「病院を紹介してほしい。」「かかりつけ医がないので困っている。」といった相談をたびたび受けます。

そんな時は医療相談室をいつもご紹介しますが、地域の方にも医療相談室をもっと知り、活用していただきたいと考え、今回の講座を企画しました。

医療相談室は何をしてくれている所なのかというお話から、医療相談室で行っている講座のお話をしていただきました。

参加された方からは「医師会ってどうやって行けばいいのかしら?」と質問が出る等、ご興味を持っていただいたようでした。

講座の実施の後に、明治安田生命株式会社の協力のもと、簡単な健康チェックを行いました。手洗いチェッカーやベジチェック等、普段できない測定を行うことができました。


(包括支援センター 落合)

かもかもクラブ3月活動

  今月は簡単にできるアレンジ料理に挑戦しました。 家にある食材を使いそれをアレンジしたレシピを考えました。 「ツナとコーンの炊き込みご飯」や「塩コンブのスープ」 どれも飽きずに楽しめる一品でした。以下に色々 なレシピを 紹介しているので、日々の献立に是非お役立てください。 また...