2023年12月15日金曜日

12月15日健康づくり委員会主催講座に参加しました。

 12月15日健康づくり委員会主催講座「健康寿命を延ばす為の運動、ストレッチ、食生活について」に参加しました。



マカロン訪問看護ステーションの勝又氏と松田氏の協力のもと、バランスの良い食事の摂り方や、フレイル予防についてのお話を聞きました。

また、自宅でもできるストレッチということで、筋力維持のための体操も教わりました。

講座の実施前と実施後には緑区役所と保健活動推進員の協力のもと、足趾力・握力測定とベジチェックも行いました。

筋力の維持は転倒予防や介護予防につながります。

皆様もぜひ、定期的な運動習慣を身に着けてくださいね。


(地域包括支援センター 落合)

かもかもクラブ3月活動

  今月は簡単にできるアレンジ料理に挑戦しました。 家にある食材を使いそれをアレンジしたレシピを考えました。 「ツナとコーンの炊き込みご飯」や「塩コンブのスープ」 どれも飽きずに楽しめる一品でした。以下に色々 なレシピを 紹介しているので、日々の献立に是非お役立てください。 また...