2022年12月18日日曜日

あすなろ会で認知症の講座を開催しました。

令和4年 12月18日に地域の老人会「あすなろ会」で認知症の講座を開催しました。

講師はケアプラザの協力医でもある、元気会横浜病院の理事長・院長の北島先生です。


事前に参加している方から認知症に関するお困りごとや疑問をいただき、それにお答えする形での講座となりました。


「物忘れが多いけど認知症なの?」「耳の聞こえと認知症に関係はあるの?」「認知症にならないためには運動や食事は大切なの?」といった疑問にわかりやすく、丁寧に教えていただき、和気あいあいとした雰囲気の講座となりました。

来年1月15日にも認知症を知る講座を開催予定です。

(地域包括支援センター 落合)

かもかもクラブ3月活動

  今月は簡単にできるアレンジ料理に挑戦しました。 家にある食材を使いそれをアレンジしたレシピを考えました。 「ツナとコーンの炊き込みご飯」や「塩コンブのスープ」 どれも飽きずに楽しめる一品でした。以下に色々 なレシピを 紹介しているので、日々の献立に是非お役立てください。 また...