2022年12月19日月曜日

東本郷小学校 地域防災拠点訓練

 本日、東本郷小学校にて地域防災拠点訓練が実施されました。

学内には、防災資機材・食料等の備蓄とともに被害情報等の受伝達用に電話や無線機などが配備されています。コロナ禍でも、いつ起きるか分からないのが自然災害です。このような状況であっても、いざという時に備えるシミュレーションを行えたことは良かったと思います。






個人だけでなく、地域の人々と日常的に認識合わせを行うことの大切さを感じました

(東本郷地域ケアプラザ 青木)

かもかもクラブ3月活動

  今月は簡単にできるアレンジ料理に挑戦しました。 家にある食材を使いそれをアレンジしたレシピを考えました。 「ツナとコーンの炊き込みご飯」や「塩コンブのスープ」 どれも飽きずに楽しめる一品でした。以下に色々 なレシピを 紹介しているので、日々の献立に是非お役立てください。 また...