2023年2月25日土曜日

2月22日東本郷地区健康づくり委員会 健康講座を開催しました。

東本郷地区健康づくり委員会と緑区在宅医療相談室共同開催で「いつまでも元気でいる秘訣~血糖値を上げないための食事について~」を開催しました。

健康づくり委員会は地域の方で組織された委員会で、年間を通じて東本郷地区の健康づくりのために様々な企画を行っています。

今回は「食事の食べ方をきちんと聞きたい。」「糖尿病に関する話を聞きたい。」という住民の方の声より、緑区在宅医療相談室の管理栄養士の金子先生をお招きして栄養に関する講座を開催しました。

講座では質問が活発に出て、関心の高さを伺うことができました。

また、ベジチェックを体験するコーナーも設置、普段どのくらい野菜を食べているかどうか確かめる機会となりました。


かもかもクラブ3月活動

  今月は簡単にできるアレンジ料理に挑戦しました。 家にある食材を使いそれをアレンジしたレシピを考えました。 「ツナとコーンの炊き込みご飯」や「塩コンブのスープ」 どれも飽きずに楽しめる一品でした。以下に色々 なレシピを 紹介しているので、日々の献立に是非お役立てください。 また...