2023年10月4日水曜日

五感の育ち 自然に触れてみよう!!

 昨日は、四季の森公園で「子どもの五感を育む・自然遊びを学ぼう」(緑区地域ケアプラザ・地域活動交流コーディネーター連絡会主催)の研修会が開催されました。外遊びには、子どもの成長に欠かせない大切な要素がたくさん隠されています。美しい景色を見たり、花の匂いを嗅いだり、直接手に取って触ったりすることは、健全な脳を作るのに欠かせない要素です。季節の変化や鳥の鳴き声、昆虫や動物などとの触れ合いなど、外遊びならではの貴重な体験は、子どもにとっても大切な宝物になるはずです。天候にも恵まれ多くの方に参加をしていただきました。




(東本郷地域ケアプラザ 青木)

かもかもクラブ3月活動

  今月は簡単にできるアレンジ料理に挑戦しました。 家にある食材を使いそれをアレンジしたレシピを考えました。 「ツナとコーンの炊き込みご飯」や「塩コンブのスープ」 どれも飽きずに楽しめる一品でした。以下に色々 なレシピを 紹介しているので、日々の献立に是非お役立てください。 また...