2023年8月15日火曜日

8月13日GoGo!健康元気づくり教室「配食のお弁当を食べてみよう!」を開催しました。

 8月13日、株式会社ベネッセスタイルケアの協力のもと、GoGo!健康元気づくり教室「配食のお弁当を食べてみよう!」を開催しました。

「なんとなく体調が悪くて今日は食事を抜いた」「一人暮らしで食事の準備がおっくうになった」・・・そんなご相談を受けることがあります。

そんな時に使える手段の一つとして、高齢者向け配食サービスを知っていただこうと考え、今回の講座を企画しました。



台風が近づいていることもあり、直前まで開催ができるかどうかわからない状況でしたが、幸いなことに天候に恵まれ、たくさんの方が参加してくれました。


栄養士さんからの講座だけでなく、実際に配達されているお弁当を一人ひとつ試食していただきました。

「おいしかった。」「意外としっかり味がついていてびっくりした。」「今後使おうかと悩んでいたので参考になった。」等のご意見をいただきました。



食事は身体づくりの基本です。しっかり食べて介護予防しましょう。
次回は9月4日「日本のこころの歌をうたおう!」を開催予定です。

(包括支援センター 落合)

かもかもクラブ3月活動

  今月は簡単にできるアレンジ料理に挑戦しました。 家にある食材を使いそれをアレンジしたレシピを考えました。 「ツナとコーンの炊き込みご飯」や「塩コンブのスープ」 どれも飽きずに楽しめる一品でした。以下に色々 なレシピを 紹介しているので、日々の献立に是非お役立てください。 また...