2023年9月6日水曜日

9月4日GoGo!健康元気づくり教室「日本のこころの歌をうたおう!」を開催しました。

 9月4日、音楽レクリエーションインストラクター小瀧かおり氏の協力のもと、「日本のこころの歌をうたおう!」を開催しました。


雨が降ったり晴れたりと安定しない天候でしたが、20人の方が参加してくださいました。

楽器を即興で演奏したり、全員でリズムを作ったり・・・参加した方の笑顔が絶えず楽しい講座になりました。


歌をうたって口周りを動かすことは嚥下機能の向上にもつながります。皆さんもぜひ歌を楽しんで、楽しく食べれるお顔・お口づくりをしましょう。

次回は9月18日「シナプソロジーを体験しよう!」を開催予定です。

是非ご参加ください。

(地域包括支援センター 落合)

かもかもクラブ3月活動

  今月は簡単にできるアレンジ料理に挑戦しました。 家にある食材を使いそれをアレンジしたレシピを考えました。 「ツナとコーンの炊き込みご飯」や「塩コンブのスープ」 どれも飽きずに楽しめる一品でした。以下に色々 なレシピを 紹介しているので、日々の献立に是非お役立てください。 また...