2024年1月16日火曜日

1月15日GoGo!健康元気づくり教室「日本のこころの歌をうたおう!」を開催しました。

1月15日に小瀧かおり氏の協力のもと、GoGo!健康元気づくり教室「日本のこころの歌をうたおう!」を開催しました。

皆で懐かしい歌をうたったり、楽器を弾いてみたり、体を動かしてみたり…盛りだくさんの内容でした。

参加者の方からのリクエストにもお答えし、90分があっという間に過ぎていきました。

歌をうたうことで、口の周りや喉の筋肉を動かし、嚥下機能の向上にもつながります。

また、皆で歌をうたったり、みんなで集まって人と交流することで認知症の予防にもつながります。

皆さんもぜひ歌をうたいに出かけてくださいね。

かもかもクラブ3月活動

  今月は簡単にできるアレンジ料理に挑戦しました。 家にある食材を使いそれをアレンジしたレシピを考えました。 「ツナとコーンの炊き込みご飯」や「塩コンブのスープ」 どれも飽きずに楽しめる一品でした。以下に色々 なレシピを 紹介しているので、日々の献立に是非お役立てください。 また...